マイコプラズマ・メランコリー

マイコプラズマ感染症及びうつ病の闘病日記

ご挨拶

 はじめまして。好きな食べ物はニシンそば。ニシタイと言います。

 

 私がこのブログで扱うのは、いわゆる闘病日記です。

 ではなんの病気かと言うと、「マイコプラズマ感染症及びうつ病」です。したがってブログのタイトルも「マイコプラズマ・メランコリー」としました。

 

 マイコプラズマ感染症については追って説明するとして、「うつ病なんかで闘病日記って大げさでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、これは言葉では伝えられない(とすればこのブログが矛盾の塊になってしまいますが)、壮絶な苦しみを伴う、魂を蝕む病です。

 確か、「絶望は死に至る病」という言葉を残した哲学者がいましたね。あれはキリスト教信仰に繋がる話なので厳密には違いますが、この言葉が最もうつ病の特質を端的に表しているように思います。

 

 話を戻しますが、私のブログでは、この病に至るまでの私の半生とリアルタイムの闘病生活について記していこうと思います。

 

 同じような病で苦しんでいる方、心に闇を抱えて生きている方、またそうした方を支えている方、純粋に興味がある方などに向けて書いてゆきます。

 

 どうぞ、よろしく(ペコリ。